Sunday, December 1, 2013

ドンファンが勝利に王手!ミスパットきっかけに急浮上


2011年09月10日17時36分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 ドンファン -17
2 津曲 泰弦 -15
3 宮里 聖志 -14
4 谷口 拓也 -13
増田 伸洋 -13
6 冨山 聡 -12
7 R・リー -11
8 藤田 寛之 -10
貞方 章男 -10
今野 康晴 -10


順位の続きを見る





明日は4年ぶりの優勝を目指すドンファン(撮影:上山敬太)








もっと写真を見る(7)




TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Lake Wood 3日目◇10日◇TOSHIN Lake Wood Golf Club(7,010ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Lake Wood」。ドンファン(韓国)がトータル17アンダーで単独首位に立った。

聖志、2勝目チャンスも「あいつ、メールもしてこないね」

 「朝の練習場ではタイミング合わなかったし、パターも良くなかったです」不安の中ティオフした3日目。同組の津曲泰弦が1番パー4で110ヤードを放り込みイーグル、宮里聖志もバーディと派手にスタートしていく中、静かな立ち上がりとなった。スコアを伸ばせず迎えた4番パー5では、3打目を1メートルにつけながらこれを外しパー。ここでもスコアを伸ばすことが出来ない。

 しかし、このミスパットがドンファンに火をつけた。「短いバーディパットを外して逆に切り替えることが出来た」。気合いを入れ直し6番パー5でこの日初バーディを奪うと、続けて7番もバーディを奪い追撃をスタート。2つスコアを伸ばしてバックナインを迎える。

 後半勢いの止まった首位の津曲に対して、10番、13番とバーディを奪取。そして、津曲がボギーを叩いた14番でついに首位に浮上すると、その後16番もバーディとし、2打差をつけて3日目を終了。「攻めるけど安全な方向に攻めていったのが良い成績につながったかな」と満足気にこの日を振り返り、07年に20歳2か月の若さで達成した「ミズノオープンよみうりクラシック」以来の勝利に王手をかけた。

 07年の初優勝で注目を集めたが、09年からは兵役で韓国に帰り2年間ツアーを欠場。今季はブランクを背負ってのシーズンとなった。それでも、夏場に入ってトップ5フィニッシュを3度決めるなどここに来てその強さを取り戻しつつある。明るいキャラクターで人気の24歳は「変な話、3日目で終わって欲しい」とおどけたものの、訪れたチャンスに燃えない訳はない。「明日頑張って優勝出来ればしたいです!」と威勢よく宣言してコースを後にした。

【3日目の順位】
1位:ドンファン(-17)
2位:津曲泰弦(-15)
3位:宮里聖志(-14)
4位T:谷口拓也(-13)
4位T:増田伸洋(-13)
6位:冨山聡(-12)
7位:リチャード・リー(-11)
8位T:藤田寛之(-10)
8位T:貞方章男(-10)
8位T:今野康晴(-10)
8位T:チャワリット・プラポール(-10)

No comments:

Post a Comment